おはよう!コラム[20170918]

台風一過の青空が広がる今朝の広島の空[20170918]

おはようございます!おっきぃ(@okki39)です。

今朝の広島のお天気は快晴!台風一過の抜けるような青空が広がっています。

先ずは、今回の台風18号で被害に遭われた皆さまにお見舞い申し上げます。

1日も早い復旧と回復を心からお祈り致します。

ワシは、今日も6時半に起きて、ブログの更新作業で1日が始まっております。

昨日は、台風がやって来ると言うことで家に引きこもっておりました。

そして、夜のテレビで豊田真由子さんがインタビューを受けているのを観たんです。

そこには、お顔もやつれて、声も細く、話しながら度々泣いている、といった弱々しい姿が映し出されていました。

そんな彼女にインタビュアーの宮根誠司さんが、「あなたはアホです!でもアホな自分を認めたら、いつでも人生はやり直せるんです♡」(不正確かも知れませんがワシの印象に残った言葉)

…と言っていたんです。

なんか心に響きました♡

今日のお題

人は間違いを起こすけど、素直に認めること(謝罪)が出来れば、その間違いもストーリーになるのかも知れない!

確かに彼女は悪かった!

今回の件も、あれは無いだろう!という録音内容に本人も反省の弁を述べるばかりだったですね。

宮根誠司さんもそこは厳しく言っていました。

ただ、そこに至るまでの彼女の背景を生い立ちにまで遡って聞くシーンがありました。

なぜ、あんなことをやったのか!

本人の言い分もちゃんと聞くというフェアーな対応だったと思います。

ちょっと深掘り

テレビを観ているうちに…

彼女を批判しているテレビの前の人で、間違いを犯したことのない人っているのだろうか!

…そんな疑問が浮かんできました。

多分ですけど居ないです!

ワシも沢山間違って、沢山迷惑掛けて、沢山謝って来ました。

でも、まだまだ!謝り足りないかも知れません。

彼女もそうなんだと思うようになりました。

番組の途中で、キッチンにいたゆっきー(ワシの奥さん)にボソッと!

「もう、許してやろうや〜」

と言っていました。(ワシが許してどうなるものでも無いけど^ ^)

おわりに

特に日本人は、人の間違いを嫌いますよね。

間違いって『世間との違い』ってことなのでしょうか。

人と違うことに対して、ヤケに感情的になりやすい性質を持っているような気がします。(島国根性なのでしょうか)

でも、間違わない人は居ない!

なので、間違ったらちゃんと素直に謝る!

謝られた側は、その謝罪をキチンと受け入れる!

両者のあり方とやり方が問われているような気がします。

そんな感じで、

両者の心に少し余裕(あそび)が必要なのかも知れないと思う今朝のワシでした^ ^

・・・ということで、1日の始まりにチョット爽やかな風を♪( ´▽`)

P.S.『ビジネスは人生の教科書♪』今日も楽しんで♡いってらっしゃ〜い♪

Posted by iPhone

The following two tabs change content below.

おっきぃ

代表Life Create
ブログ『らくスタ』のライター/iPhone×WordPress×言語化力をブラッシュアップし『自己実現のDNA』をインストールするノマド系フリーランス/ゴルフ・筋トレ・カラオケ・おしゃべり・ハードロック・読書・空想・アウトドアが趣味/子供みたいな!アラフィフのおバカなオトナです^ ^