おはよう!コラム[20170919]

薄曇りの今朝の広島の空[20170919]

おはようございます!おっきぃ(@okki39)です。

今朝の広島のお天気は薄曇り!この秋一番の寒い朝を迎えています。

ワシは、今日は6時半に起きてこのブログを更新しています。

昨日は、一品持ち寄りランチ会♪いつもお志事で支え合っているコアなメンバーで集まって、楽しく遊んできました。

一品持ち寄りランチ会のごちそうが並んだテーブル

仲間の一人のめぐちゃんが誕生日だったので、ささやかではあるけど、気持ち(愛♡)のこもったお祝いも♪♪

大切な仲間の誕生日を祝うフランス産のノンアルシャンパン風ジュースを注いだ4つのグラス

そして!我らがカープ連覇達成でV8!

我らがカープのV8の真っ赤な胴上げ

なんだかんだと朝からお祭りムードの1日が、あっと言う間に駆け抜けていきました。

そんな中でワシが感じたのは、チームで戦うことの大切さです。

今日のお題

チームの力!

昨日のカープの胴上げ後の緒方監督!

優勝スピーチの内容を用意してたんだろうけど、喋ってる途中で気持ちがいっぱいいっぱいになって、なんか訳わからんことになってましたよね^ ^

でも!

シドロモドロで放った…

ホントにご苦労さん!お疲れさん!ホントに!頼もしい奴らだ!ホントに!


ワシ等ファンにはこの一言で十分だったでしょ♡

どれだけの大仕事をチーム一丸となってやってきたのか!が痛いほど伝りましたよね♡

スゴイぞ〜!!緒方監督!

そしてチームのみなさん!!

ちょっと深掘り

昨日の一品持ち寄りランチ会も同じです!

一品持ち寄りランチ会

❶自分の出来るものを1品だけ、自分とみんなの為に責任を持って作る!(ワシは玄米おむすび^ ^)

❷チームの一員として参加する。

これだけ( ̄▽ ̄)

二人だと2品、五人集まれば5品のごちそうが並ぶことに♪♪

例え、玄米おむすびと味噌汁の2品だけだったとしても、互いが相手のコトを思い作って来たモノを一緒に食べるのは、感慨深いものがありますよね。

それぞれの夢は異なっていても、共通の目的に向かって何かを成し得た!という達成感があるからだとワシは思うんです。

これが共感だと思うわけで。。。

共感は共感を産み…

楽しいし♪美味しいし♪またやりたい♪と次への期待がドンドン湧いてくるでしょ♪

ランチ会の場合、参加者(チーム)の人数が増えるとワクワク感♡は倍増するんですよね♪♪

例えば、五人でのランチ会では、自分は1品を作っただけでも、食べるのは5品という痛快なお得感♪を誰でも感じてしまうからです。

それともうひとつ!

ランチ会で自分が作ったモノ(努力の成果)を美味しい♪と人に評価されると誰だって嬉しいですよね(๑˃̵ᴗ˂̵)

自分は人の役に立ててる♡と実感出来る身近なコミュニティーとしての役割もここにはあると思っています。

人から褒めてもらったら、次はもっと頑張りたい!と勝手に意欲が湧いてくるものだと思うし。。。

これもワシ等のランチ会の狙いの一つなんですよ。

元々、フリーランス(個人事業主)の集まりなので…

『一人はみんなの為に、みんなは一人の為に』

を楽しく実感していく為の仕掛けにもなっているのが、一品持ち寄りランチ会という訳だす。

おわりに

このランチ会を仕事に置き換えてみると分かりやすいと思うんですが…

❶普段から自分で出来ることをやっておく!(出来ないことはやらない!)

❷出来ることを持ち寄ってチームに参加する。

自分では何の役にも立たないと思い込んでいた小さな力が、実際はちゃんと誰かの役に立つということを実感!

実感は共感を生み、連帯感はいつしか一体感に変わる!

『同じ釜の飯』には自然と対人関係を良好にする愛が込められている♪

こうして出来ていくのがチームだとワシは思っています。

そんなこんなで…カープの優勝の光景を自分達に置き換えながら『チームの力』の偉大さに一人で感動している今朝のワシでした^ ^

・・・ということで、1日の始まりにチョット爽やかな風を♪( ´▽`)

P.S.『ビジネスは人生の教科書♪』今日も楽しんで♡いってらっしゃ〜い♪

Posted by iPhone

The following two tabs change content below.

おっきぃ

代表Life Create
ブログ『らくスタ』のライター/iPhone×WordPress×言語化力をブラッシュアップし『自己実現のDNA』をインストールするノマド系フリーランス/ゴルフ・筋トレ・カラオケ・おしゃべり・ハードロック・読書・空想・アウトドアが趣味/子供みたいな!アラフィフのおバカなオトナです^ ^