おはよう!コラム[20170922]

どんよりと曇った今朝の広島の空[20170922]

おはようございます!おっきぃ(@okki39)です。

今朝の広島のお天気は曇り!どんよりとした分厚い雲に覆われた薄暗い朝を迎えています。

ワシは、今日は5時半に起きてゴソゴソして、ベットの上にゴロンとなりながらこのブログを書いています。

昨日は、のりちゃんの会社で不要になった椅子をすがみんの新しいワーキングスペースに運び入れたり、ふくちゃんのお家に、ワシ等の中で大ブームのドリンクを届けたりとしておりました。

そして、夕方から自分達のサロンで、ビジネスパートナーの島ちゃん(敬称込み)と二人で、本音ぶっちゃけの未来構想ミーティング♪

人と顔を合わせること(FACE TO FACE)でまたまた、沢山の気付きとパワーを貰ったと思います。

今日のお題

ぶっちゃけて素直に頼る(アドバイスを求める!)ことも大切!!(^O^)

「人に迷惑を掛けたくない」

多くの日本人が信じてやまないこのスタンス!

でも!!

この世の中は、誰にも迷惑を掛けずに自分だけで解決出来ることなんて本当に少ないと思うんです。

だったら、傷口は浅いうちに対処した方が絶対いいに決まっているでしょ。。。

でも!変なプライドがあると、ギリギリまで自分でなんとか!と殻にこもりやすいから、当然ドツボにもハマりやすいですよね^ ^

ここで大切になってくるのが…

『あきらめる』という感覚♪

【あきらめるの語源】

  • 明らかにする
  • 我を手放し打ち明ける

とワシに教えてくれた人がいます。

ちょっと深掘り

『助けて!』と言える勇気( ̄▽ ̄)

個人的見解だけど、ワシは「ありがとう」や「ごめんなさい」より、「助けて!」と言えることの方がビジネスの世界や家庭では重要なことなんじゃないかと思っています。

我慢出来るうちはいいけど、堪忍袋の尾が切れた途端に大変な事が待っているということは、誰もが知っているハズだからです。

思いはそのうち重いになって、後々自分と周りを苦しめることになる!

だから、そうなる前に!どこかで打ち明けることが重要だと思います。

不思議だけど…神さまはそんなワシ等の重いを感じ取って、「早くあきらめなさい!」と色んな信号を送って下さっているように思うんです。

それは、我慢を強いているのではなく、「早く楽になりなさい♪」と言ってくれているのだと理解するようにしています。

ただ!最後の関門は、自身のプライドや生い立ちから染み付いた考え方の癖です。

厄介ですが、そこをどうクリアするか!がそれぞれの自己実現のDNAにスイッチを入れる為の課題になるのだろうと思います。

おわりに

子供に不幸を願う親はいない!

だったら、神さまも同じじゃないかとワシは思うんですよ。

そんなことを考えながら…

人の言うことを聞く素直さ♡

人に本当の気持ちを言える素直さ♡

自分をさらけ出していいと思える無邪気さ♡

コレって大切だし♪♪

やっぱり!自分はありのままの自然体でも十分生きて行けるのだと確信した今朝のワシでした^ ^

・・・ということで、1日の始まりにチョット爽やかな風を♪( ´▽`)

P.S.『ビジネスは人生の教科書♪』今日も楽しんで♡いってらっしゃ〜い♪

Posted by iPhone

The following two tabs change content below.

おっきぃ

代表Life Create
ブログ『らくスタ』のライター/iPhone×WordPress×言語化力をブラッシュアップし『自己実現のDNA』をインストールするノマド系フリーランス/ゴルフ・筋トレ・カラオケ・おしゃべり・ハードロック・読書・空想・アウトドアが趣味/子供みたいな!アラフィフのおバカなオトナです^ ^