▶︎▶︎ 最新の投稿【一覧】 ◀︎◀︎
『らくスタ』へようこそ

『らくスタ』は自然体で自由なLifeStyleを提案するブログです
自立や再起に挑戦するMLMビギナー&事業家の『自己実現のDNA』を刺激する
Apple×Business×Blog情報をknow-how & know-why『あり方とやり方』を軸に
ワシ(管理人)の独断と偏見たっぷりでお届けしています

おはよう!コラム[20170914]男性脳と女性脳の違い

薄っすら朝焼けして曇っている今朝の広島の空[20170914]

おはようございます!おっきぃ(@okki39)です。

今朝の広島のお天気は曇り!東の空が薄っすら朝焼けしていますけど、台風が近づいていて、週末にかけてかなり荒れる予報になっています。

ワシは、今日も5時半に起きてブログの更新作業をしております(^○^)

昨日は、仕事仲間のえっちゃんやら、かっちゃんやら、うまかっちゃんやら^ ^…次々に電話が掛かってきて、ズーッとおしゃべり♪(ワシは、ほぼ聞き役専門!)をしておりました(^^;

女の人ってホンマに聞いてほしいんじゃのぅ(๑˃̵ᴗ˂̵)…って改めて思いました。

そこで!

今朝は、ワシ等が仕事の中で学んできた、女性脳と男性脳の違いを理解した、コミュニケーションスキルについて少し(自慢げに^ ^)紹介したいと思います。

今日のお題

コレは、ワシの大好きなお友達のしんちゃん(敬称込み)から教えて貰ったネタなんですが…

女性脳は結論が欲しいんじゃなくて共感が欲しいのに、男性脳は共感はソコソコに結論を出そうとするから、すれ違いや衝突が起こってしまうということなんだす^ ^

女性脳→共感(結論はいらない!)

男性脳→結論(共感はいらない!)

コレって、お仕事現場とか家庭ではよく起きてしまう交通事故(感情の衝突)じゃないですか?^ ^

男性って『前置きはいいから、結論を早く言って!』ってなりがちじゃないですか(≧∇≦)

ワシもゆっきー(ワシの奥さん)をそれで不機嫌にさせてしまうことがよくあるんです!未だに^ ^

ちょっと深掘り

そもそも、なんでそんなことになるのか?

あくまでも一説ですが!

むかしむかしのその昔♪の生活習慣が、男女の脳の特性に影響を与えたとされる説が有力とのことです。

マンガ『ギャートルズ』の時代♪

男性は、チーム(入替自由な個の集まり)で狩に出かけて獲物を取るのが仕事!

女性は、グループ(固定的な集団)で集落に残り、皆で子育てや家事をするのが仕事!

・・・とすると、当時の女性にとって、集落と言うコミュニティ(グループ)で孤立することは死に値することだったと想像することが出来ますよね。。。

だから!「へぇ〜そうなの〜」とか「きゃ〜スゴイ〜」とか「どうする?どうするぅ?」なんて言葉を生きる為の武器にして、自分や子供達を守ったのではないでしょうか。

逆に男性は獣(ケモノ)相手の狩だから、、、

獲物を見つけた瞬間に!

「きゃ〜出たぁ!」「わぁ〜見て見て〜すごーい♪」なんて悠長なことを言ってられないですよね。。。

出会い頭の状況判断を即座にして、手に持った武器で、直ちに獣を仕留めなければならなかったんだと想像出来るはずです。

そんな環境の影響を受け続けることで、男女はそれぞれの脳に違う特性を備えていったのではないでしょうか。

・・・とまぁ、こんなことを勉強した訳です(╹◡╹)

一部笑い話のようなところもありますが、スゴく大切なモノの見方に気付けて、ホントに良かったと思っています。

この事を知る前と知った後では、お互い(男女)の理解度も、対応の仕方も随分違うってことが分かりました♪

だって、目の前の相手が、『どうして欲しいと思っているのか!』を少し理解するだけでも、対人関係はかなり良好になりますよね♪

おわりに

この記事を書きながらワシが思い出した大切なコト・・・

男女は思考法に明らかな違いがある!

だから…

女性の話には、タダタダ耳を傾けること!

聞いていることを相手に言葉で返すこと!

そして最後に!

『女性の話に結論は出さなくていい!!』ということ^ ^

・・・ということで、1日の始まりにチョット爽やかな風を♪( ´▽`)

P.S.『ビジネスは人生の教科書♪』今日も楽しんで♡いってらっしゃ〜い♪

Posted by iPhone

おはよう!コラム
この記事が気に入ったら
いいね!しよう
最新情報をお届けします。

『らくスタ』のライター/Apple×Business×Blogをブラッシュアップし『自己実現のDNA』を再インストールするのがお志事/ゴルフ・筋トレ・カラオケ・おしゃべり・ハードロック・読書・空想・アウトドアが趣味/仲間から永遠の少年と称されるアラフィフさすらいネットワーカー♪

*購読・フォロー*
\納得・共感・シェア/
*購読・フォロー*
らくスタ